17. 6月 2012 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 未分類 · Tags: ,

東日本大震災で被害のあった石巻市で生まれた場所です。生まれてすぐに石巻市から離れ育ったため幼いころの記憶は覚えていませんでした。震災まではあまり意識することもなかった生まれ故郷という考えですが、自分の生まれた場所があれほどの被害があったことが残念でなりません。震災後に多くのNPOやボランティアなどで災害支援が行われ、現在でも復興が続いています。これらの活動について決して忘れない事が重要であり、私はこの事を忘れはしないでしょう。原発問題をはじめとするエネルギー問題があり、人々の毛価値観も変わってきていると言われている中で、被害のなかった地域の経済活動や生活も時間とともに正常にもどりつつあります。しかし、人々の価値観の変化によってこれからの社会作りや私達の生活の考え方が日本にとって良い方向で進むことを望んでいます。インターネットでは、いまでも震災時の映像がユーチューブなどでいつでも見ることができます。見る度に当時の記憶が蘇り自然の驚異と向き合う人間社会のありかたについて考えされられます。いまはまだ訪れたことはありませんが、いつか生まれ故郷に足を運んでみたいと考えています。このブログは震災後に立ち上げた私の日々の生活のつぶやきですが様々な人間社会の事象についてつぶやきたいと思います。

 

09. 1月 2013 · コメントは受け付けていません。 · Categories: ビジネス, 未分類 · Tags: , , , , ,

農業経営が学ぶことができる農業の大学校があるそうだ。来年の4月に開校予定。これからの日本にとって必要な教育が受けられる学校だと思います。是非興味のある方は確認をしてみてください。
冬といえば受験生は追い込みの季節で大切な時期ですね。私も十代の頃は自分の未来が見えなくて、進路に悩んだり入試のプレッシャーから逃れたかったりと、苦い想い出とともに懐かしさがよぎります。今でこそ小論文や面接の秘訣なども詳しく説明している情報などもあって「あの時に知っていれば…!」と思う勉強法なんかもたくさんありますね。ともあれ現在の受験生諸君、風邪をひかないように全力で頑張ってください!
More »

12. 10月 2012 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 建設, 未分類 · Tags: , ,

実家に頼まれて屋根工事の見積りを頼んでいます。せっかく修理するのですから、地震にも安心で長くもつような丁寧な仕事をしてくれる業者を選びたいと思っています。親だけに任せておくと内容もよく確認せずに言い値で決めてしまうことがよくあり、ちょっと心配に思う面もあったので今回は相談してもらってよかったです。
高所恐怖症の私には高い所での仕事は想像するだけでも身震いしますが、テキパキと仕事をする姿を見かけるとカッコいいと思いますね。運動神経や体力がなければやれない仕事こそ、男の仕事って感じがします。
それにしても今日もお笑いタレントさんがまたケガをしてしまったようですが、身体を張る仕事は大変ですし、それなりの身体作りがあってこそだと思います。この頃はちょっとケガのニュースが多過ぎで同情してしまいます。
More »

20. 9月 2012 · コメントは受け付けていません。 · Categories: 健康, 未分類 · Tags: , , ,

このサイトにも記載されているが、円錐角膜は若いうちに発症することが多く、眼の中心にある角膜の中心部が突出してきて角膜の変形によって見ているものが二重に見えたりする。比較的まれな病気だと考えられているが1000人に1人程度の有病率であるという。円錐角膜はまだわからない点の多い病気でその原因は不明であるという。しかし、症状が重くなると手術の必要性がありうるが、盲目にまでにならないため、多くの場合は補正レンズなどで対策が可能であると。友人がこの円錐角膜であると聞いたので驚いたが、老眼や強度近視などの症状と同様に眼の病気は医学の進歩により比較的容易に改善できるようになっている。一日も早く良い状態になって以前のように明るい笑顔で生活できることを祈る。